人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインに肉じゃが

ある日の食卓。たまには肉じゃが。
私は肉じゃがなるものをあまり作らない。
いえ、もちろんふつうに美味しいが、感動するほど美味しいわけでもないし、何というか凡庸だ。
ワインに肉じゃがも合わないし。

というわけで家庭では、あまり作らなかったが、
そうだ、感動するほど美味しい肉じゃが、御馳走になるような肉じゃがを作ればいいのだ!と思い立ったわけではないが、ちょっと作り方を変えてみた。

 素材はそれぞれ特徴があるのだから、一気に同じ鍋で調理するようなことはせず、材料ごとに下ごしらえすることにした。

 ジャガイモと玉ねぎはめんつゆ+ニンニク醤油で圧力鍋で調理。途中でにんじんを加える。

 その後、別鍋で炒めたひき肉、さやいんげん、キノコ類、こんにゃく等々を入れ、最後に5~10分程度茹でる。

 じゃがいも、玉ねぎ=ほろほろ状態
 にんじん=やわらかい
 さやいんげん、キノコ類、こんにゃく、タケノコ類 = 歯ごたえを残す感じで
 肉= 表面は炒めてカリッとさせる。中心部が固くなりすぎないよう、できるだけ低温で

 おばんざいの店とかにしたらあたりまえのことなんだろうが、ちょっとこんな感じで工夫するだけで、断然、味がアップすることに今頃気づいた。

 肉じゃがも立派なごちそうになりました。


ワインに肉じゃが_d0372063_11241895.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by 2525komakoma | 2017-07-04 11:59 | 日々の食卓 | Comments(0)

酒と旅が好きな女。近著は、ふとしたきっかけでやることになった生命保険営業の仕事について書いた「生保レディのリアル」。


by 2525komakoma